1/10 クライム・キーパー~香港捜査官~

クライム・キーパー~香港捜査官~

クライム・キーパー~香港捜査官~

邦題:クライム・キーパー~香港捜査官~
原題:皇家師姐IV直擊證人
香港公開:1989年
監督:ユエン・ウーピン
出演:シンシア・カーン、ドニー・イェン、サイモン・ユエンJr.、マイケル・ウォン 他
上映時間:94分
製作国:香港

ドニーさんの初期の作品の中ではとりわけ好きな映画です。
元々はミシェール・ヨー主演でヒットした女性刑事モノのシリーズですが、前作からミシェール・ヨーに代わってシンシア・カーンが主演を務めることになりました。

所謂暴力刑事時代のドニーさん。やはり血気盛んですぐカッとなり 主役のヤン刑事とも度々ぶつかりますが、情に厚く優しい一面もちゃんと描かれています。そして何と言っても頼もしい!
シンシア・カーンのアクションも見ごたえがありますし、警察と犯罪者集団に追われるロクを演じるサイモン・ユエンJrもただの不法労働者とは思えない強さなので、アクション好きの方なら全編通して楽しめるのではないでしょうか。
勿論ドニーさんとマイケル・ウッズのスピード・テクニック対パワーの対決は見応え充分です。

お話も当時の香港映画の中では比較的きちんとした作りになっていると思いますので、若き日のド兄さんや古き良き香港アクション映画に興味のある方にはお勧めです。