1/18 狼牙-ライジング・フィスト-

f:id:longjingcha:20180118091508j:plain:h150

狼牙-ライジング・フィスト-

邦題:狼牙-ライジング・フィスト-
原題:狼牙
香港公開:2008年
監督:ニッキー・リー、ウー・ジン
出演:ウー・ジン、セシリア・ジェイド、アレックス・フォン、青山倫子、ラム・シュー 他
上映時間:88分
製作国:香港

舞台は香港郊外の小さな島。
物語は殺し屋(ウー・ジン)がその島にやってくるところから始まります。
昔から香港アクション映画にはお話はあってないようなもの…という印象がありましたが、なんとなくこのあたりの作品はそのイメージから脱却したい(でも出来てない)みたいな印象を受けます。
この映画もそういう感じ…。
でも雰囲気は良いです。
出会ったばかりの二人が相手の素性も知らず惹かれあう淡いラブロマンスと、1人対100人の大乱闘を含む格闘映画を無理やり合体させた感。
ボウリングの玉は無理がある…とか、主人公の掘り下げが甘すぎるとか、まぁ色々思うところはあるんですが、ウー・ジンのアクションをたっぷり見ることが出来るのは嬉しいですよね。
それに、はにかんだ時の笑顔もかわいくて、一瞬本当に普通の恋愛映画を見ているかのような錯覚に陥ります。

ジェット・リー二世のように言われて注目され続けて、しかしながらなかなかコレと言ったヒットのなかったウー・ジンですが、「戦狼/ウルフ・オブ・ウォー」で中国の歴代興行収入を塗り替えました。
まぁ映画自体は中国の愛国映画なんですけども。
連杰と比べて華がないとか言われがちなウー・ジンですが、連杰も昔はジャッキーと比べて華が~なんて言われていた気がします。
成功した先人と同じようなキャラクターを目指す必要なんてないのでは?
やや遅咲きでしたがまだ40代ですし、これから魅力的なアクションシーンをもっともっと沢山見せてくれたらいいな。
そんなウー・ジンの初監督、初主演映画ということで今回はこの映画を選んでみました。