1/16 モンキー・マジック 孫悟空誕生

今回も某レビューアプリに書いたものから。少し加筆、修正しました。

f:id:longjingcha:20180116131214j:plain:h150

モンキー・マジック 孫悟空誕生

邦題:モンキー・マジック 孫悟空誕生
原題:西遊記之大鬧天宮(香港)  西游记之大闹天宫(中国)
香港公開:2014年
中国公開:2014年
日本公開:2015年
監督:ソイ・チェン
アクション監督:ドニー・イェン
出演:ドニー・イェンチョウ・ユンファ、アーロン・クォック 他
上映時間:119分
製作国:香港、中国

西遊記孫悟空三蔵法師に出会うまでを描いた物語。
主演はドニー・イェン。玉帝をチョウ・ユンファ、牛魔王をアーロン・クオックが演じています。

……そもそも観る前から ドニーさんのお顔がああなってしまっている時点でかなり腹をくくっておりましたので、私は実際に観てみてのショックはだいぶ軽減できたかもしれません。
いつもかっこいいドニーさんが高い声で「ウキキッ」とか言っちゃってるのは、まぁ…まぁ、段々慣れますし、ハマリ役ではないかもしれませんが、ドニーさんがこんな役までできるとは思わなかったのでびっくりしました。

お話は普通に楽しめました。
玉帝と牛魔王も素敵でしたし、狐のユーシュちゃん(シア・ジートン)も可愛くて切なかったです。
二郎神楊戩(ピーター・ホー)も良かったと思います。

ただとにかくCGがあまりにちゃちですし、申し訳ないけれども、ちょっと豪華な天才てれびくんの背景を見ているような感じで…。
しかしそう考えると、中国の児童向けならばこれはこれで良いのかな…と。
この映画をどう捉えたらいいのか悩みもしましたが、そんなところに落ち着きました。

ちなみに続編「西遊記 孫悟空vs白骨夫人」ではアーロン・クオックが孫悟空を演じています。