1/10 タイガー刑事

今日はちょっとまとめて投稿です。

タイガー刑事

タイガー刑事

邦題:タイガー刑事
原題:特警屠龍
香港公開:1988年
監督:ユエン・ウーピン
出演: ジャッキー・チュンドニー・イェン、サイモン・ヤム、ドゥドゥ・チェン、ン・マンタ、レオン・カーヤン、ワン・ロンウェイ 他
上映時間:92分
製作国:香港

英題がTIGER CAGEで、刑事ものだからタイガー刑事(但しデカと読む)…なのか?
このジャケットは日本版ではないので、日本で発売されたDVDはこれとは全く別のデザインのジャケットになります。
恐らく今では中古品でしか手に入らないのではないかと思います。

当時袁家班(ユエン・アクションチーム)のメンバーだった若き日のドニーさんが出演しています。
このジャケットは勿論のこと、日本版のDVDのジャケットでも『ドニー・イェン』の文字の大きさを見るとまるで主演かのように見えます。が、実際は脇役です。
でもそれなりに活躍しますし、やっぱり凄くかっこいい!
そして若い。ちょっとオラついていて可愛いのです。
よくこの時期の役を暴力刑事と言われてしまうドニーさんですが、個人的には『だがそれが良い』としか!!
青臭いドニーさん最高です。
同じ感性の方には是非お勧めしたい作品です。

ただヒロインにはちょっと共感し辛い気がしました。
仕方のないことだけど、そこ気付いてあげて!信じてあげて!って思ってしまう部分があります。
婚約者サウ(レオン・カーヤン)を失った後のホアン(サイモン・ヤム)との距離感も気になる…
そういう所は少しもったいないと思います。

ユー(ジャッキー・チュン)は可愛かったです。
あざといぐらいのシーンもあります。
エイミーと幸せになってほしかった、
助けてあげてほしかったです。