11/19 蛇拳

f:id:longjingcha:20161119105914j:plain:w150

Amazon CAPTCHA

邦題:蛇拳
原題:蛇形刁手
日本公開:1979年
香港公開:1978年
監督:ユエン・ウーピン
出演: ジャッキー・チェン、ユエン・シャオティエン、ウォン・チェンリー 他
上映時間:98分
製作国:香港

ほぼ同じスタッフ、キャストで作られていると言うことで比較すれば、
酔拳の方が面白いしテンポも良くて流石に完成されてるなぁと言う感じがしますが、
蛇拳のジャッキーのひたむきな演技も個人的にとても好きです。

虐められて悔しい、悲しい表情にも胸を打たれます。
簡福は優しくて素朴で誠実な青年なんですよね。
…にも拘らず、蛇拳のジャッキーは何故かとてもセクシーにも感じます。
人気が出て成熟してからのジャッキーもそうですが、
かわいくも、かっこよくも、強くも、どことなく脆くも、軽薄にも、人情味溢れる人にも
……と、色んな風に見えるところがあると思います。
だからジャッキー・チェンという人が一人そこに加わるだけで、
主役でも脇役でも 目を引かれるし、世界に深みが増すような気が個人的にはするのです。

物語はよくある対立する二つの中国武術の派閥の抗争から始まります。
ある道場で苛められながら下働きをしている主人公の簡福(ジャッキー・チェン)が
ひょんなことから出会った蛇形派の長老・白長天(ユエン・シャオティエン)から蛇拳を授けられ、鷹爪派に立ち向かう……というお話です。

今観ると流石に古さは感じますが、面白さは変わりませんし、それに音楽もとても良いです!
時々凄く観たくなる映画です。

広告を非表示にする